カモミール
2005/06/22 (水)

hare.gif ジャーマンカモミールの花は、花びらをもぎってお風呂に入れたりはしたもののあの小さい花を一つ一つもぎるのが面倒だったり、その肝心の花がアブラムシまみれだったりして敬遠したり、と、私的には「うまく活用できてないハーブ」っていう感じでした。

でも、今年は石けん作りにはまっているので、けっこうこまめに花摘みをしています。
摘んだ花はドライにしてからオイルに漬け込んで石けんの素材にしたり、お酢に漬け込んで石けんシャンプー用のリンスとして使用したりしています。

雨が降らないけれど、以前よりは湿気があるようで、からっと乾燥するのに以前より少し日数が必要になってきましたが、それでも自宅で、無農薬のドライカモミールが手に入るのならがんばりたいでーす\(^o^)/

i0
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]