入梅前に
2005/06/10 (金)

hare.gif 今日は入梅前の最後の晴天になるという話なので、遅ればせながら庭の整頓をした。
春の花は鉢から抜き、種ができているものは採種。
古土をふるい、鉢を洗う。
書いてしまえばかんたんだが、実際にやると、けっこう時間がかかりました。
汗もたくさんかいて、何度も麦茶を飲んだけど、それがおいしい。

i0 i1 i2 (1) 今朝の収穫
長ナス1本、ズッキーニ1本、きゅうり2本
豚肉とナス、ズッキーニは炒めて味付けは甘いお味噌の味にしました。きゅうりは酢の物に。
(2) スナップエンドウの脇に種まきしたきんせんか。
花が咲きそろってきたのでドライにしたいと思って摘みました。
おもしろがって、かごを逆さにして挿していったら、息子が
「これかわいい、僕大好き」だって。
(3) 6月いっぱいまで撒ける花の種を、今シーズンはこれで最後、と思ってまきました。
日々草のピンクや、サルビア、バジル、などいろいろ。


 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]