ズッキーニのケーキ
2005/06/02 (木)

ame.gif 今日は雨降り
凄く久しぶりです。
水不足の話がちらほら漏れ聞こえていたので、恵みの雨になってくれると良いのですが。

午前中、外に出られないので息子を前にしてズッキーニのケーキを焼きました。

初挑戦のレシピで、わたしも興味津々。
焼き上がった時は...
なんともいえない青臭い香りが(ーー;)
豆のスナック菓子ってありますよね。あれ系の香りもして、「これって果たしてどうだろう」と苦笑しました。

でも焼きたてはやっぱりおいしくて、二人でパクパク食べてしまいました。

そしてさっき、残りをつまんで食べてみたら、その青臭さがみごとに飛んで、ふわふわなおいしいケーキになってました!!

注意
ズッキーニの水分はある程度絞るか、自然に水切りするかしましょう。
びしゃびしゃなまま生地に入れ込むと、うまく焼けません(その後2回目に失敗しました、笑)

i0 (1) 材料:小麦粉200g、ベーキングパウダー小さじ2、バター100g、砂糖60g、卵2個、ズッキーニ1本(すりおろす)

バター、砂糖、卵、をパウンドケーキを作る要領で順番に加えながら泡だて器ですり混ぜていき、おろしたズッキーニを加えます。(卵は少しづつ加えましょう)
振るった小麦粉とベーキングパウダーを木べらでさっくりしっかり混ぜます。
型に入れて180度で45分程度焼きます。

ズッキーニを作りすぎた方や、話題づくりにいかがでしょうか。
植物繊維もとれるし!
いいですよ。
(2)
(3)
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]