まじめに無農薬
2005/04/27 (水)

無農薬で植物を育てたいけれど、そのためには益虫を増やすために、断固として無農薬にしないといけないのですよね。
昨年は途中で挫折してしまった。
ていうか、ほんとうに、我が家の庭には虫が多いのです。
ヨトウ虫、アブラムシ、カイガラムシ、ハダニ、ネキリムシ、ハマキ虫、ワタノメイガ、チュウレンジバチ、バラクキバチ、ゾウムシ、豆コガネムシ、スズメガ...。
うぅ...書いてて姿を想像して気分が悪くなってきた...。
今はまだ出初めで、ほとんど虫なんていないも同然です。
何かと頼りがちなオルトランを切らしたので、これは次は買わないようにしよう。

一番困るのは実はうどん粉病。
去年は酢水で葉を拭いたりしましたが、いったん発症するとなかなか治らない。
結局ここで殺菌剤を使ってしまうのだな...。
まずはうどん粉病にかかりにくくできればいいのですが。

虫を寄せ付けにくくするという保護液
(そう要は産卵しなけりゃいいのよ!注*心の叫び)や
植物を元気にする活性液
(ダメージを受けても、すぐに根や葉っぱを出してもらわなくては 注*同じく心の叫び)
なるものを、5月からは定期的に散布する予定。
でも、チラッと予定表に書いただけでも液肥とあわせるとすごい回数。(これでは燃え尽きそう)
花への液肥はやめてバラみたいに置き肥にしようか...。

無理はせずに、できるところまではなんとかやってみるつもりです。
夏ごろ、まだ続いてるといいなあ...。
無農薬栽培って、もっともっと勉強しないとダメだな。


 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]