春の味覚?
2005/02/28 (月)

hare.gif だいたい今頃になると、突然スーパーのわかめのコーナーにどどんと不思議なものが置かれます。
それは、これ。わたしの大好物、メカブです!


これで200円です。
さっと熱湯をかけるとあっという間に緑色になり(わかめだからね)、ものすごくぬめりがでてきます。

これをひたすらたたいて刻み、粘りも最高潮になったところで生卵としょうゆを混ぜて熱々ご飯にのっけて食べまーーす。
はあーーー。ほんっとおいしいんですよ。
なにやらからだに良い成分も入っているらしいです。

徳島に暮らすようになって、初めてメカブを見たんです。関東ではお店で売ってるの見たことなかったし(まあ、自炊ではなかったので詳細は不明)、こちらはわかめの産地だもんな。ほんとうに人生の幅が広がったと思います。


今日のお豆さんたち

i0 i1
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]