百円堆肥
2005/02/26 (土)


昨日、植木市に行ったとき、帰り道の農道で堆肥を売っていました。
これまでもうわさは聞いていたのですが、実際に見ると想像していたより大袋。さらさらして出来も良いみたい。
見ると、その隣には牛小屋が!
もしかして君たちの??
今日はさっそく菜園に漉き込んどきました。
菜園は土が粘土質で、シャベルで返しているとべったりついてくるような土です。
どう改良すればよいかわからず、今までは腐葉土とか堆肥なんかをやみくもに入れてきたけど、あまり変化があったようには思えません。
そろそろきちんとした土作りを学びたいな。



今日のお豆の様子


せっかく温度管理するのだからもっとほかにも何かまきたいな。
でも、今の時期だったら...。なんだろう?
定植の時期のことも考えないといけないし。調べてみよう。


寒いと思っていたら、なんと雪が降っています。
大学受験のころに必ず降りますね...。
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]