天然酵母菌
2004/12/22 (水)

hare.gif 農園と何の関係が!?という厳しい突っ込みはお許しください(~_~;)。ほら、天然酵母も大地の恵みだから...?

12月20日の午後1時半くらいから、ホシノ天然酵母の生種作りをはじめました。
コレってちょっと面白いです。
顆粒状になった天然酵母菌をぬるま湯と混ぜて30度くらいの場所で20時間。その後20度で40時間。ゆっくり熟成させていくのです。

ところが、久しぶりなうえに、肝心なところで子供が「おかーーさーーん、一緒にあそぼーいやーーあそぼー」といきなり大騒ぎでボーゼン。いや、もうちょっと待って、待ってくださーいと懇願しながらあわてて熱めのお湯を入れちゃった。ひぇー温度がぐんぐん上がってる(パン用温度計を挿してます)。40度近くまで(涙)
酵母菌死んだかも、と思いつつ、いちおう見守っております。現在は冷蔵庫で。
でも、いまだに発酵の泡が出てるし、ちょっと濃い感じ。
大味のパンになりそうです(~_~;)


i0
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]