休眠しとらんぞ!粉粧楼
2004/12/20 (月)

kumori.gif 今日はター坊が午後に寝なかったので、庭に放っておいて私は鉢バラの植え替えをすることにしました。
まず、バロンジロードラン。
以前鉢まししたときは土は大きくは崩さなかったので、今回は完全に落とした。根がいったん上のほうに上がっていたりして、狭い場所で無理に育っていた名残りがある。不憫なので思いっきり根を伸ばして植えてやる。

そして、粉粧楼。上部は葉も落ち、休眠しているように見えたのに、ポットから抜いてみると、いきなり白根!ひえーー休眠してませんー
\(゜ロ\)(/ロ゜)/
でも、抜いちゃったので...仕方なく植え替える。
ところで粉粧楼くん、あんまり根が張ってないのでよく根を見たらどうも根こぶ病にかかっているみたい。
この夏、菜園のほうのゴーヤが大変なことになってましたが、こちらはまだ軽症です。落ち着いたら菜園に撒いた残りの薬を撒きます。

その後、石灰硫黄合剤を塗りました。
薬の背に「バラ」の濃度が書いていなかったので、梨の7倍っていう濃度に準じたのですが、濃かったかしら?
特に休眠していない粉粧楼には厳しい濃度だったかもなあ...。だって、幹の下の方が、怪しい緑色になってたよ。大丈夫なのかなあ??

 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]