ムスカリを植える
2004/12/01 (水)

hare.gif レンガの足元にムスカリを植えました。
といっても、「穴を掘る」、これがけっこう一仕事。
なぜなら我が家の土地は埋め立てのガラばかりで、シャベルなんか気安く入れたら跳ね返されるんですもの。平鍬も使いながら硬い部分を打ち崩つつ進みます。
朝9時くらいから元気に掘り始めてなんとか午前中で穴掘り&ガラふるい終えました。たいした広さではないんですけどね...(~_~;)
じゃりは土の袋2袋分。
振るった土(やや砂っぽい)と腐葉土、赤玉土、珪酸白土を混ぜて球根を植えつけました。
球根自体も実は鉢の中でぎゅうぎゅうになってたものを掘りあげたものなのでやけにちびっちゃい物も混じっています。無事に咲いてくれるのかちょっと心配ですが、楽しみにしたいと思います。

先日クリスマス仕様に寄せた鉢に、百均のミニサンタとミニスノーマンを置いてみたらにぎやかになりました。息子も大喜び。

i0 i1 i2
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]