台風が過ぎて
2004/10/21 (木)

hare.gif 朝新聞を見ると、県内でも見知った場所が冠水していたようで、とても驚きました。家に水がついて不安な夜を過ごした方々、本当に大変だったと思います。今後のかたずけも。
振り返れば自分は、庭植えのコキアが倒壊したくらいで、「今回の台風はやっぱりすごいわ」などとのんきに思っていたのだから本当に恥ずかしい...。
水がつかなかったことに感謝しながら1日過ごしたいです。

ところで、今朝、(やけに1階にいる猫が首輪の鈴がシャンシャンなってるな...今どすんっていったぞ?暴れてるわ。)と思って2階のドアを開けました。すると、今まで聴いたことのないような低い声で「にやーーーーおん」と鳴くのです。あわてて降りると、目を疑いました。首輪が猿ぐつわ状態になってて、血まみれなんです!!
すぐに首輪をはずしてやりました。どうも指から出血しているようです。顔が血まみれです。ぬらした温かいタオルで血をふき取りながらさっと様子を見ると、爪がはがれてる。

想像ですが、何かの拍子に爪が首輪に引っかかり、引っ張っているうちに口にはまってしまった?
それとも首輪が何かにひっかかったの?
むぅちゃん、怖かったね。もう大丈夫だよ、言うと「にゃおう」と返事して擦り寄ってきました。

さらに、子供が起きてきたので一緒に居間に行くと
「お母さんここにも血が落ちてる」「え?」
なんと、歯が一本、落ちてます。何度もなんどもみた。
そのときは必死だったけど、今こうやって書いていると半泣きです。
むぅちゃんどんなに痛かったでしょう。
首輪を少しゆるくしていたのがよくありませんでした。
いっぱい抱いてあげました。いっぱい甘えてきました。
いちおう本人はびっこも引かず安心できる場所で眠っています。

i0 i1 i2
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]