ヨトウパラダイス
2004/10/12 (火)

hare.gif 間引き前で3本だてになっているはずの大根だが、昨日の朝、2本になっていた。勝手に地際でカットされているのだ(とほほ)。
で、今朝、再び大根の前に行くと…。
1本だちに!!!
しかも切り取られたばかりのようなみずみずしい葉が、あらぬところから生えている。

くっそーーーー。
その葉の下を掘ると、いましたいました。黒々としたヨトウ君。
君か〜。駆除。
で、念のためその周辺を更に掘ると、少し小さめのヨトウ君発見。

おととい掘れってはなしもありますが(^^ゞ、とりあえず現行犯逮捕できてよかった…。

それにしても、カブのプランターからも昨日今日と1匹づつ。突然茎だけになった風船かずらの脇からも1匹。
そのほか、いちご、メキャベツなどからは赤ちゃんどっさり。

あした、にんにく木酢&唐辛子焼酎を噴霧してやる!
覚悟だーーーー。

 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]