曇り空のした
2004/10/03 (日)

kumori.gif 午前中は外出していたので、午後遅くに少し庭に出た。
もう外にいても陽射しさえなければまったく暑さを感じない。
いい季節になったなあ、と少し嬉しい。

今日は種まきと、撒き床の整理整頓をした。
まず、ピートバンで本葉がのぞいてきたフェリシアをプラグに植え換え。34株。いくつ生き残るかな?

プラグ撒きで一部弱ってきていたセリンセの双葉を黒ポットに鉢上げ。百均の土には肥料分がないのでそろそろ限界だった模様。

少し虫食いになったりして状態がよいともいえなかった一部のビオラ。プラグに置き去りだったものを黒ポット上げ。せっかく芽生えたんだからね♪
でも、けっこうついてる、おちび青虫が...。

プランターにカブの種まき2回目。
そして8号平鉢にラディッシュ種まき2回目。

熟考の末、菜園のセンチュウに農薬を使うことにした。武田のボルテージ粒剤。今日ホームセンターに買いに行ったら在庫品の有効期限が04.10となっていたので、注文した。
この秋はここに麦を撒くつもりだったが、1シーズン使用しないことにした。麦はどこに撒こうかな...。
土作り間に合うのか!?

写真:1セリンセ :2ディディスカス青9月22日に撒いたもの。23日に撒いた自家採取ピンクは一部発根確認 :3フェリシアの双葉

i0 i1 i2
 
kitchen garden計画
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]