待機
2004/12/28 (火)

hare.gif 仕事が終わってしまえばこっちのもん、これからはやりたい放題バンバン遊びまくるぞ〜
って開放感に浸かってたのも一日だけで、修正と年明けアップの仕事が来る(T_T)

運送屋さん待ちで畑に行けないので家で昨日のカブをどうしょうか考える。
自慢じゃないがカブはほとんど料理した事ない
もちろん自分で過熱して食べた事なんてないのよ(笑)
漬け物か〜?糠床は去年ダメにしちゃったからなぁ、浅漬けがいいのかなぁ
どすっかなぁとあれこれ悩んだあげく千枚漬けに初挑戦してみる事にした。
がしかしカブを洗うだけで半日終わる(^^;

11月に収穫して台所の片隅でしなびていたウコンを何とかしようと
洗ってスライスしてみる。
後から調べてみると蒸すか茹でるかして皮を剥くそうだ。
今からでは面倒なのでレンジでチンしてみたら色が所々茶色になってしまった
いいのだろうか?これって効能が無くなってないか?
それに先にスライスしちゃったから皮剥くのめんどくさい一度に全部出来ません
1/3ぐらいやったとこで今日のところはこの辺で勘弁してやらぁと止める(笑)

そういえば去年のウコンはベランダに干したまま何処かにいってしまったなぁ(トオイ目)
大きなタライいっぱいあったのにと・・・・シミジミ思う。

仕事の荷物は夕方になり今日送りましたとの事、トホホ、はやく言ってくれよ
結局一日中家にいて畑に行けず、天気良かったのに。
いつ植えるんだろうソラマメの苗・・・・・
今頃植えても根付くんだろうか?心配だ
いっそこのまま春までベランダに置いとくかなぁ。


画像1 ウコン
画像2 前に収穫したオレンジクイン ほんとにまっオレンジでうまそー
画像3 これも前に収穫した赤ヒゲ葱と下仁田葱
    味噌汁にいれたら美味でございました
    あおとんさんあんがとね〜

i0 i1 i2
 
はむちのぐーたら菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]