野菜売り場の密かな楽しみ
2004/09/29 (水)

hare.gif スーパーの野菜売り場でルッコラやちっさ〜いラディッシュが
5株で200円ぐらいでよく売られている。
そんな時妙に誇らしく一緒にいるかーちゃんやハゼ吉に
「見て見て、高いよね〜、家の畑には無農薬のラディシュやらハーブがワンサカ
ゴロゴロしてて食べきれないのにね困っちゃうわね〜奥様、お〜っほほほ」と話し掛ける、
そりゃーもう勝ち誇った顔で(笑)。

毎回買う気もないのにちょっとお高めのやコスレタスやハーブの値段チェックをする。
妙に楽しい、なんか菜園家の自尊心をコチョコチョとくすぐってくれるのだ、
やったー!第1次産業との勝負に勝ったってね(断じて勝ってない)
それか、野菜との勝負に勝ったってね(これも全く勝ってない)

でも畑と同じ旬の野菜が安く売っているのは黙認(笑)
心の中で(大根100円、ニラが2束で100円か安いな、でも家のは無農薬だもん、コクコク)
としきりに自分を納得させる、旬のものしか作れないんだからこの場合がほとんどなんだが(^^;。

な〜んて値段に物の価値をゆだねてしまう、おろかな人間なんざましょ私って
しか〜し、止められません値段ちぇ〜っく!!!

 
はむちのぐーたら菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]