コンニャクが〜(/_;)
2004/09/17 (金)

hare.gif 5日ぶりに遠い方の畑の方へ行く
この間の日曜日にはコンニャクの葉っぱの先が少し枯れてるなぁ
ぐらいであまり気にも止めなかったが
今日見るとゲッ!っていうくらい葉っぱが枯れてるよ〜
やだな、病気なのかなどうすっぺ?

近い方の畑にも5株程植えているので久々に様子を見ると
(山芋の影でほったらかしだった(^^ゞ)
5株あったはずなのに4株しかないおまけに1株は黄色く枯れてる(/_;)
コンニャクって丈夫なはずではではでは・・・・

今さら薬とか消毒しても遅そうだからダメだったら諦めっぺ、
う〜ん何が悪かったんだろう
ネットで調べると多分葉枯病か腐敗病みたい。
種芋が悪かったのかほったらかし過ぎたのが悪かったのか
シロウトにはわかりましぇ〜ん。

9日に播いたハクサイとオレンジクインが今日になっても芽が出ないとこがある
さすがにもう無理だろうと苗を2株買ってくる。
耐病60日と健黄、ホントは直播きがいいんだろうけど
しゃーない、なんとかうまく根付いてください。

芽が出なかったとこをホジホジしてみるとモヤシ状の芽が出てるのもあった
すごい!畑でモヤシ作っちまうなんて・・・私って天才、かも(ここいら辺がちょっと謙虚でそ)

上の土がカチカチだったからこのまま芽は出なかったろうなぁ
家の畑の土ってやせ過ぎ?自分は栄養満点なんだけどなぁ f(^_^)

画像1、2 遠い方の畑
画像3   近くの畑

i0 i1 i2
 
はむちのぐーたら菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]