夏野菜も終わりですな
2004/09/11 (土)

hare.gif 久々にハゼ吉が佐野に来るというので畑に行って野菜をとってくる
モロヘイヤ、エンサイ、ツルムラサキ、ナス。

モロヘイヤとツルムラサキは撤収
ツルムラサキの根っこがコブだらけ、え?もしかしてこれが噂の根コブ病?
去年も少しなっていたが今年のはスゴイ葡萄みたいだ。
近くにマリーゴールドを植えていたけど効いていなかったのかな、
そういえば少し離れたニンジンもボコボコだったような
(早く気付けよぢぶん)

根コブ病対策を調べる、いろいろあるみたいだけどどれがいいだろう、
薬で消毒は最後にして、コブトリ草とかアフリカンマリーゴールドとか
やってみようかな。
ニンニクとかだったら後作にもオッケイらしい、ニンニクを植えっかなぁ。

i0
 
はむちのぐーたら菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]