ヤーコン
2004/02/12 (木)

収穫して一部だけスライスして乾燥させていたウコンの残りバケツ一杯あるのを
全部皮を剥いてスライスした家中ウコンくさ〜い(笑)

ついでに段ボールの中にしまい込んであったヤーコンを見てみると
うっすら白いカビが生えていた、やばい、これは速攻何とかしなければ、
はせさんのレシピを参考にヤーコンケーキを作ってみる
ケーキなんてつくったの何年ぶりだろう。
共立ての時はかなり泡立て器で撹拌しないとふっくらしないの忘れてた(^^;
でもね、味はとっても上手く出来たと思うの、ちょっと端っこが焦げちゃったけど。

あっそれとヤーコン煮込むと綺麗な黄色になるのね歯ごたえもいいし、お菓子向きだね。

i0
 
はむちのぐーたら菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]