コンニャク
2004/02/10 (火)

hare.gif 「コンニャクの精粉」なる物を偶然見つけたので買ってみた、
「精粉」と書いて「もと」と読むらしい、
せいのこなかぁ〜たっぷりコンニャクエキスが入ってそうだ。

説明書に「アクを入れる時キョロキョロする」と書いてある
キョロキョロってなんだい(笑)キョロちゃんじゃあるまいしって、
でも自分でやってみるとわかる、ほんとコンニャクがキョロキョロしてたよ。
すばらしいぴったりの表現だ、ちょっとバカにしてたすまん。

アクを入れた後型に入れ重しをするのだが、どの程度の重さなのか書いてない。
割といい加減にやってしまう。
丸いのが作りたい場合はこの時丸くちぎれば出来るのかなぁ。

アク抜きの時中々黄色い色がとれなかった、苦味はないけど消石灰が残ってると
嫌だから長めに煮ました。

出来上がったのは穴だらけのコンニャク重しが足りなかったのかなぁ、
でもいいや穴に味がよくしみて上手かったもん。

コンニャク自体の味はないけどプリプリしてうまかったよ〜
これだったらいっくら食べても安心だし(カロリーね)
かーちゃんにも好評だったからまた作ろう〜今度は青海苔入れてみようかな。

一緒に入ってた料理レシピに「ダイエット!!」とか書いてあったけど
どれもこれも生クリーム200ccとか強力粉500グラムってどうよ
コンニャク食べてもそりゃまずいっしょ(笑)

画像1 あく抜き
画像2 味噌おでん
画像3 醤油で煮たコンニャク

i0 i1 i2
 
はむちのぐーたら菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]