ぼかし肥
2003/11/05 (水)

harenotikumori.gif 夜から雨が降りそうなので2日に作った野ざらしのぼかし肥にビニールをかける、
ついでに中身を確認 おっ!なんか良い感じ白いカビがあってかき混ぜるともわんと暖かい湯気がでてくる。
触ると熱い、なんとか成功しそうだ。
分量を忘れないうちに書き留めておかねば
 鶏糞  5キロ
 油かす 2・5キロ
 米ぬか 2・5キロ
 過リン酸石灰 1・5キロ
 クンタン 5キロ
 コウモリのふん 200グラムくらいかな
 畑の土 25キロ       水適量
畑の土でも結構発酵してくれるもんだね。

その後玉葱予定地を耕す、ある程度耕し終わると、横の乾いた葱の畝にちょっとお目にかかった事無い様な
すんごいでかいミミズが暴れてるその15センチ後ろにも同じぐらいでかいミミズが暴れてる、
ん?わたしのせい?すまん悪かったm(__)m二匹のまぐわいを邪魔してしまったようだ。
上に土をかけて、ささこれからは若いお二人で、年寄りは退散退散(笑)
私の事など気にせずガンガン子づくりに励んでくれたまえと心の中で願うのであった。

気付かないうちに1株だけ植えたヤーコンの花が咲いていた
花は黄色くてかわいいのだが、全体のバランスがなんか妙なんです(笑)。

画像1 ぼかし肥
画像2 ヤーコンの花
画像3 ヤーコンの全体

i0 i1 i2
 
はむちのぐーたら菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]