収穫〜
2003/11/02 (日)

hare.gif 3株しかなかった八つ頭を掘る、ちっこい芋が多い。EM生ゴミ堆肥を八つ頭の後に投入。

葉っぱが枯れたアピオスを1株試し掘り、おもしろーいネックレスのように繋がってる
なぜこんなとこに君たちはいるんだというぐらい隣の畝や通路まで侵略している(笑)。
夏にはきれいなお花がたくさん咲いてくれた、ずーとほったらかしだったのに結構大きいのもある。

茹でて塩を付けて食べる、おいし〜よ!ホクホクしたジャガイモみたいだ、確かマメ科だったよね、
芋と豆に目がない私は両方を兼ね備えたアピオスにはまってしまう、来年もつくろうっと。
栄養満点というからデブの自分はあんまりたくさん食べちゃまずいかもしれん(^^;

丸い形の山芋をひとつ掘ってみた、大きいのが一個にちびっこが2個、
この種芋を購入する時、なんて名前の山芋なんですか?と種屋さんに
聞いたら「山の芋」と言われた、えっ?とも一回聞くと「山の芋だよ」って
そっか〜山の芋なんだねっと納得した(笑)「の」がポイントだよね。

ルッコラを使う分だけ収穫、虫もほとんど付いてない、アブラナ科にしては優秀だよね。

画像1 ルッコラと山の芋とアピオスと八つ頭

i0
 
はむちのぐーたら菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]