名前についての考察
2003/10/30 (木)

hare.gif っていうほどのものでもないか f(^_^)

頼んであった種が送られてきた、種のカタログが同封されてたので、なにげに手にとってみる。

キャベツ「ふゆあま」ふ〜ん冬甘いんだな、
「すてきだ菜」ぷっ!結構笑える「よかった菜」なんていうなっぱもある
そのうち「おいしかった菜」とか出たりして
あっ!「のってる菜」なんてのもあった、おまえがのってるんだろう(笑)。

ここいら辺からカタログから目が離せなくなってきた、
何何「モーカルホウレン草」あまりにストレート過ぎではないか(笑)。
その点「成増30日」は成増となりますを掛けたのだろうか、控えめなところに品がある。

「チャーリー」なんてのもある、そのうちカトリーヌとかも出てくんじゃないの、と思ったら案の定
「スカーレットオハラ」「イザベル」があったやっぱ読者の期待は裏切らないね(笑)。

「ボンジョールノ」だっていいねいいね、私のハートをわしづかみである
「コマンタレブー」とかも出したら買うよ、私名前だけで買うよ。
だって「マコト君」て商品名だけで買っちゃったもん (^^ゞ

おまけに「ガンダム」とか「ホークス」とかもある、いいのか商標登録に触れるんじゃないかと
心配までしてしまう、でもよくみると「ガソダム」とか「ホークヌ」だったりして、そんなことないか(笑)

結構かわいいのが「ニコニコ太郎」と「ニコニコ花子」だ。
ニコニコだけでも目が行ってしまうのに太郎と花子では日本人の心を揺さぶらないはずがないのである
にがうりの「にがにがくん」も微笑ましい。

種のカタログでここまで楽しませてくれるとは、やるなー
すっかり種屋さんの術中にはまってしまった自分。

以上の書き込みは自分のかってな思い込みと妄想ですので読み過ごしてください。

画像1 一雨降っておおきくなったパクチョイ
画像2 ohyakusyou2001 さんから頂いたハクサイ

i0 i1
 
はむちのぐーたら菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]