虫退治
2003/10/24 (金)

hare.gif 毎日毎日、大根についた虫捕り畑に行く最初の頃は2cmくらいの黒い芋虫だった、ここ一週間
ぐらいは茶色い2、3センチぐらいの芋虫だ、
5ミリぐらいのウジ虫みたいなのも大根の新芽の所にもぐりこんでる、ぎもぢわりーよ (T_T)
毎日かーちゃんと二人で15匹以上はつかまえる「うわ〜」とか「ぎゃー」とか「ぐへ」とか
二人で悲鳴をあげながら鎌とシャベルでなんとか処刑。

旦那がいると「猿じゃないんだからびっくりしたくらいで大きな声を上げるんじゃないよ」
と普段は何しても全く文句を言わない人に叱られる。
「うるへー!元は猿なんだよ!」っと私に逆切れされるのだが(笑)。

この虫達はサツマイモを収穫した頃から増えだした様な
気がする、そこから大移動をしてきたのかな。

プラグトレイで育てたホウレン草を移植するもうまく根ずかない、石灰が足りないのかもと
足してみるがうまくいかない、もしかして菜園の本に載ってたけどエンドウの後作の
ホウレン草はあんまし良くないって。家は枝豆の後だから?同じ豆科だもんね、関係あるかも
よし、今度は違うとこに植えてみよう。

皆様の本格的なパンと比べるとお恥ずかしながらも黒糖サツマイモあんぱんをつくりますた。
あんにシナモン入れようと思いっきりビンを振るとあれ?色が変、ん、よくみれば
ナツメグのビン!!昨日はパン生地を失敗、きょうは今日とてあんを失敗大丈夫か?ぢぶん(^^ゞ。
まっいいか、なんかこのさつまいもパン、コロッケの具みたいだ(笑)。

写真1 黒糖サツマイモあんぱん(あんの色がだんだんくすんできちゃうのよね〜残念)
写真2 本日収穫の二十日大根と蕪の間引き菜
写真3 右側元気のないホウレン草、
    ひだり味噌汁にいれるとうまーい、なっぱ

i0 i1 i2
 
はむちのぐーたら菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]