ミズゴケの代用品
2019/05/21 (火)

kumori.gif  曇り時々晴れ 予想最高気温25度(夏日)
 明け方まで雨が降っていたが、午前9時頃には薄日が際してきた。
 昨日の真夏日(30度以上)に比べ過ごしやすい。

 さて昨年の春で退職してから年金生活に。
 同時にお小遣いも減額(笑)

 この歳になると、あまり欲しいものも無くなるからうまくできている。

 とは言え菊づくりも結構費用が係る。
 そこで昨年から中鉢までに使用する水苔の代用品が無いか色々試してみた。
 結果、化学繊維で出来ている白い布が一番良かった気がする。
 詳しい材質は分からないが、厚さは3mm程度でふんわりした感じ。
 アルミ建材会社に勤めていた方から貰ったので、おそらくガラス製品等を包むための布ではないかな。

 ミズゴケには勝てないけど中鉢までの代用品として節約になるかな。?

i0 i1 (1)  切るのが結構大変

 裁縫用の特に切れるハサミじゃないと切れない。
(2)  乾燥肥料の上に置く

 土の乾き具合が分かるように
(3)
 
はまちゃんの菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]