腐葉土
2009/11/25 (水)

培養土作りのもっとも大事な材料は腐葉土作りだと思います、一昨年の腐葉土を手もみだと大変なので、木枠を作り金網を張りその上に葉状の腐葉土をのせ手で濾した。昨年の培養土はまだ発酵をした葉のままで一昨年の腐葉土が無くなり次第細かくしようと思っています、今年は暖かかったせいか街路樹のヒノキの落葉が遅かったが何とか集まった。雨に当ててから米ぬか・油粕・発酵剤を添加して仕込もうと思っています、量はコンパネを2枚に切って2枚使って作ったので足駄を履かせて約1㎥かな、この量でも落ち葉集めは毎年大変です。

i0 i1 i2 (1) 一昨年の腐葉土、金網で細かくした
(2) 昨年の腐葉土、約1㎥仕込んだが1年でだいぶちじんだ
(3) 今年の落ち葉、毎年ケヤキを使っています
 
hakubishinの菊作りメモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]