菜園の四季と菊づくり日記

2018/10

./02.html台風で懸崖とドーム菊が倒れハウスの屋根がめくれましたが、菊の被害はありませんでした。
./03.htmlゴボウとレタスの種を蒔き、空豆、チンゲン菜と大根の畝作りを始めました。
./04.html第二農園のチンゲン菜、大根と空豆の畝を完成させ、春キャベツの種を蒔きました。
./05.htmlだるまの枝の曲げ付けと針金外し、盆養の追い結びを始め、ハウスにヨシズを掛けました。
./06.html午前中に、大根とチンゲン菜の種を蒔き、台風に備えて、福助とだるまの鉢を下に下ろしました。
./07.html台風でドーム菊が1本倒れ、午前中に教室の資材を車に積んで午後から教室を開催しました。
./08.html春キャベツが出芽し、空豆を移植し、秋苗を鉢上げしました。
./09.htmlハウスの屋根のビニール張りを始めました。
./10.htmlハウスの屋根のビニールを新しくしました。
./11.html残りのパッカーとマイカ線を取り付け、菊の蕾と脇枝を間引きました。
./12.html菊の新土と古土を比較し、菊の会の会議に出席して、菊の世話を続けました。
./13.html菊の蕾と脇枝の間引きを終わり、ミニハウスの腰のビニールを張りました。
./14.html新土と古土の比較をし、盆養と通常栽培のダルマの輪台を付けました。
./15.htmlだるまの新土と古土の比較をし、だるまと福助の輪台を付けました。
./16.html菊の育ち具合を比較し、反射炉に輪台を付け、秋苗の最後の鉢上げをしました。
./17.html新土と古土を比較し、秋苗の鉢上げと4号移植をし、サツマイモを収穫しました。
./18.htmlお寺さんの菊花展に展示する花を選び、秋苗の4号移植をし、ピーナッツを収穫しました。
./19.html新土と古土を比較し、お寺さんに展示する菊を選び、出品する菊の世話をし、花にランネートを散布しました。
./20.html薬害をチェックし、盆養の水耕を通常と比較し、野菜を収穫しました。
./21.html水耕の水槽を満杯にし、展示する菊の世話をして香菊の水耕栽培を8月末で止めたものと続けたものとの比較をしました。
./24.htmlお寺さんの菊花展会場を設営しました。
./25.htmlお寺さんの菊花展会場に菊を運びました。
./27.html市の菊花展会場の設営をしました。
./28.html市の菊花展に出品する菊に化粧度を入れ、追い結びと高さの調整をしました。
./30.html市の菊花展に出品する菊を搬入しました。
./31.htmlお寺の審査会を開催しました。