菜園の四季と菊づくり日記

2017/01

./01.html本年もよろしくお願いいたします。
./02.html菊の親株に水遣りをし、レタスの苗を間引き、ダイセンで消毒しました。
./03.html第一農園の上の休耕地の草刈を始め半分終えました。
./04.htmlサロンに写真を展示し、第一農園上の休耕地の草刈を終えました。
./05.html昨日刈り取った草を集め、切り取った竹の枝を払いました。
./06.htmlレタスの2回目の移植をし、真竹の枝払いを続け、第一農園の竹の根取りを始めました。
./07.html第一農園の竹の根取りを終え、第二農園の草取りを始めました。
./08.htmlレタスが出芽し、レタスが出芽し、菊の冬至芽を間引きました。菊の冬至芽を間引きました。
./09.html冬至芽が出た親株を切り、第二農園の草取りを続けました。
./10.html第二農園の草取りを続けました。
./11.html第二農園の草取りを続けました。
./12.html今日も、第二農園の草取りを続けました。
./13.html歯医者に行った後、第二農園の草取りを続け、半分終えました。
./14.html第二農園の草取りを続け、赤玉土を買ってきました。
./15.html菊の冬至芽の下葉を取り、第二農園の草取りを続けました。
./16.html第二農園と隣接する農道の草取りを終え、米ぬかを買い、ミズナラの乾燥を始めました。
./17.html歯医者に行った後、カヤの切断を始めました。
./18.htmlミズナラの落ち葉の1回目の細断を始めました。
./21.htmlミズナラの2回目の細断をしました。
./22.htmlカヤの細断を終え、ミズナラの3回目の細断を始めました。
./23.htmlミズナラの3回目の細断を終え、4回目の細断を終えました。
./24.htmlミズナラの落ち葉の5回目の細断をし、6回目の細断を始めました。
./25.htmlミズナラの落ち葉の7回目の細断をしました。
./26.html菊の資材を購入し、歯医者に行きました。
./27.htmlミズナラの8回目の細断を始め、歯医者に行きました。
./28.htmlミズナラの8回目の細断を終え、9回目の細断を始めました。
./29.htmlジャガイモの畝作りをしました。
./30.html籾殻堆肥の仕込みの準備をして、ミズナラの落ち葉の細断を再開しました。
./31.html赤玉小粒麹の仕込みの準備をし、レタスの種を蒔き、ミズナラの落ち葉の細断を続け、籾殻堆肥を仕込みました。