菜園の四季と菊づくり日記

2016/12

./01.htmlレタスの種を蒔き、福助の親株を7号鉢に移植し、ドーム菊の枝を切りました。
./02.html手元のドーム菊の枝切りを終え、親株から取り出した古土を整理し、キュウリの支柱を解体しました。
./03.htmlハウスとポットの消毒をして、ハウスの南側の腰のビニールを張りました。
./04.htmlハウスの北側の腰のビニールを張り、表彰式に出席しました。
./05.htmlゴーヤの棚の解体を始め、ミニハウスの腰のビニールを張り終えました。
./06.htmlゴーヤの棚の解体を終え、第二農園の残りの部分の草取りをしました。
./07.htmlハウスの扉のビニール張りを始め、とっさんから新米が届きました。
./08.htmlハウスの扉のビニール張りを続けました。
./09.html来年のドーム菊の親株を選別し、鉢の植え替え、用土の入れ替えをし、不用な親株を整理しました。
./10.htmlスナックエンドウの畝の草取りをし、第一農園の草刈を始めました。
./11.htmlスナックエンドウの苗を植え、第一農園の草刈を終えました。
./12.html中菊の栄宝の親株を整理し、ゴミを焼却して、ゴボウにビニールを掛けました。
./13.html第一農園の草取りを始めました。
./14.htmlラベルを洗い、ハウスの草取りをしました。
./15.html洗ったラベルを名寄せし、ハウスの草取りを終えました。
./16.html秋苗を7号鉢に移植し、第三農園の草取りを始めました。
./17.html最後のドーム菊を整理し、第三農園の草取りを続けました。
./18.html第三農園の草取りを続け、菊の親株をハウスに取り込みました。
./19.html第三農園の空豆の畝の草取りを始め、鶏糞を貰いに行きました。
./20.html第三農園の空豆の畝の草取りを終え、玉ねぎの畝の草取りを始め、里芋を収穫しました。
./21.htmlクンタンを焼き、中菊を鉢上げし、ブロッコリーの畝の草取りを始め、里芋を収穫しました。
./22.htmlクンタンを袋詰めし、里芋を洗い、ブロッコリーの畝の草取りを続けました。
./23.html第三農園の草取りを終え、土手の草刈を始めました。
./24.html第三農園の土手の草刈りを終え、第一農園の土手の草刈りを始め、キウイを収穫しました。
./25.html第一農園の土手の草刈をしました。
./26.html刈り取った土手の草を焼却し、竹の枝を取り始めました。
./28.htmlマテバシイの未熟腐葉土の袋詰めを始めました。
./29.htmlマテバシイの未熟腐葉土の袋詰めを終わり、庭の草取りをしました。
./30.html庭木の枝を切りました。
./31.htmlレタスの種を蒔き、ヤーコンを収穫し、庭と風呂場の掃除をしました。