菜園の四季と菊づくり日記

2015/10

./01.htmlサツマイモを収穫して、玉ねぎの畝の草取りを始めました。
./02.html強風で棚が壊れ、ビニールハウスのシートが飛び、菊が倒れてしまいました。
./03.htmlレタスが出芽し、菊が色付き始めました。
./04.html水汲みをし、鉢回しをして、追い結びと蕾の間引きを始めました。
./05.html菊の追い結びと蕾の間引きを始めました。
./06.html小盆養をどぶ漬し、菊の追い結びと蕾の間引きを続けました。
./07.html秋苗の最後の鉢上げをし、菊の追い結びと蕾の間引きを続けました。
./08.html幸い台風の被害はありませんでした。今日は、野菜の苗を間引き、中鉢用土を調合して、菊の追い結びをしました。
./09.html秋苗の1回目の4号移植をし、花を消毒して、追い結びと蕾の間引きを続けました。
./10.html用水路から水を汲み、鉢回しをして、えひめAIとカルシュームを葉面散布して、柿を取らせてもらいました。
./11.html菊の追い結びと蕾と側枝の間引きを続けました。
./12.html菊の追い結びと蕾の間引きを終え、花首の固定を始めました。
./13.html秋苗の2回目の4号鉢移植をし、玉ねぎの畝の草取りを再開しました。
./14.html菊の花首を固定して、玉ねぎの畝を完成させ、玉ねぎの苗を植え、ピーナッツを収穫しました。
./15.html菊の花首の固定、クッキングペーパーの取り付けをし、ハウスのビニールを戻しました。
./16.html菊の花首の固定と輪台付けをし、菊花展と教室の準備をしました。
./17.html菊花展と教室の準備をして、2回目のゴボウの種を蒔きました。
./18.htmlミニハウスの屋根のビニールを戻し、ハウスのビニールを修理して、菊の花首を固定しました。
./19.html菊の追い結びと花首の固定および輪台付けをしました。
./20.html菊の花首の固定と輪台付けをしました。
./21.html菊の花首の固定と輪台付をし、カリフラワーの葉を縛りました。
./22.html菊の秋苗を4号ポットに移植し、花首の固定と輪台付けをして、冬至芽を鉢上げしました。
./23.html菊の冬至芽を鉢上げし、お寺の菊花展に出品する菊を選び、花弁が垂れてきた花に輪台を付けました。
./24.htmlお寺さんの菊花展会場の設営をし、搬入する菊をハウスの外に運びました。
./25.htmlお寺さんの菊花展会場に菊を運びました。
./26.html菊花展での販売用の菊を選びました。
./27.htmlお寺さんの菊花展に懸崖と販売用の菊を運びました。
./28.htmlハイポストの結果が出ました。
./29.html一文字にクッキングペーパーと輪台を付け、市の菊花展の準備をしました。
./30.html出品する菊をお化粧して、生徒の花をチェックしてきました。
./31.html市の菊花展に菊を搬入しました。