菜園の四季と菊づくり日記

2015/05

./01.htmlキュウリの苗を植え、インゲンの支柱を作りました。
./02.html明日の菊作り教室の準備をして、午後から、ササゲの畝作りを始めました。
./03.html菊作り教室を開催します。
./04.htmlドーム菊を移植して、菊の短幹種の2回目の鉢上げをしました。
./05.html懸崖を定植して、ササゲの畝作りを再開し、古土麹を袋詰めしました。
./06.html菊の挿し芽をハウスに運び、ササゲの畝を完成させ、メロンの畝の草取りをしました。
./07.htmlメロンの畝の草取りをして、醗酵燐酸を仕込みました。
./08.html昨日仕込んだ醗酵燐酸が53度になりました。
./09.html菊の短幹種の最後の鉢上げをし、4月30日に鉢上げした苗を4号ポットに移植しました。
./10.html菊の中長幹種の鉢上げをし、竹の根を取り、ゴロ土麹を仕込みました。
./11.html菊の追加の挿し芽を鉢上げし、ナスとピーマンの苗を植えました。
./12.html台風の備えをしました。
./13.html幸い台風の被害は殆どありませんでした。
./14.html5月4日に鉢上げした短幹種の移植と4月26日に挿し芽した中長幹種の鉢上げをしました。
./15.htmlササゲの種を蒔き、菊の盆養の挿し芽を鉢上げし、懸崖の水耕を始め、第一農園の草取りを続けました。
./16.htmlハウスの出入り口に防虫ネットを張り、ピーマンに支柱を立てました。
./17.htmlモロヘイヤを6連ポットに鉢上げし、人参を間引き、菊苗をポットに移植し、草取りをしました。
./18.html菊の中長幹種の最後の鉢上げをし、メロンの水耕を開始しました。
./19.html菊の追加の挿し芽を鉢上げし、短幹種を5号鉢に移植しました。
./20.html菊の中長幹種を4号ポットに移植しました。
./21.html5月11日に鉢上げした追加の挿し芽を4号ポットに移植し、 第一農園の草取りを続けました。
./22.html不要な親株を整理し、2回目のゴロ土麹仕込みの準備をしました。
./23.html第一農園の草取りを終え、ナスの支柱を立て、第三農園の草取りを再開し、ゴロ土麹を仕込みました。
./24.html5月14日に3号および4号に移植した菊の苗を4号と5号に移植し、第三農園の草取りをしました。
./25.html3号ポットの苗を発泡スチロール箱および4号鉢に移植し、第三農園の草取りをしました。
./26.htmlトマト、ミニトマト、ピーマン、ナスとトウモロコシの畝の草取りをして化成肥料を入れました。
./27.html5月17日に鉢上げした苗を移植し、第三農園の草取りを続けました。
./28.html5月18日に鉢上げした菊の苗を移植し、第三農園の草取りを続けました。
./29.html菊の苗を移植し、玉ねぎを全て収穫しました。
./30.html菊の苗を5号鉢に移植し、第三農園の水汲みをしました。
./31.html午前中に菊の苗を5号鉢に移植して、午後から第三農園の草取りをし、茶豆の畝作りを始めました。