籾殻堆肥の温度が7度に下がり。古土麹の温度は50度に上がりましたので、籾殻堆肥の2回目の仕込みをしました。
2014/02/12 (水)

harenotikumori.gif 今朝、雪がとけてきましたので、ハウスに行って見たら、
2月10日に仕込んだ古土麹の温度が50度に上がっていました。順調のようです。2月1日に籾殻堆肥の上で種を蒔いたメロンとトマトが出芽していました。去年より1週間以上早い出芽です。
1月31日に仕込んだ籾殻堆肥の温度が7度に下がってしまいましたので、2回目の仕込みをしました。急に気温が下がったためのようです。出芽した新芽は枯れていませんでしたので、安心しました。

i0 i1 i2 (1) 2月10日に仕込んだ古土麹の温度が50度にあがりました。
(2) 1月31日に仕込んだ籾殻堆肥の温度が7度に下がりましたので、2回目の仕込みをしているところです。
(3) 2月1日に籾殻堆肥の上で種を蒔いたメロンが出芽しました。
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]