発酵リン酸の温度が1日で43度に上がりました。
2012/05/03 (木)

ame.gif 昨日仕込んだ発酵リン酸の温度が43度位ありました。去年マルトの発酵剤で仕込んだ時は、66度まで上がっていました。今回は使用した発酵剤が液体のため拡大発酵をしないで、直ぐ仕込んだせいで、あまり温度が上がらなかったのかも知れません。
4月15日にハウスで、種を蒔いたピーナッツが出芽していました。
4月25日に仕込んだ「えひめAI」が出来上りました、甘い香りがします。

i0 i1 i2 (1) 温度計の色が薄くなってしまいましたが、発酵リン酸の温度が43度位ありました。
(2) 4月15日に種を蒔いたピーナッツが出芽しました。
(3) 4月25日に仕込んだ「えひめAI」が出来上がったところです。
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]