夏野菜の2回目の種を蒔き、3回目の古土麹の準備をしました。
2012/02/27 (月)

harenotikumori.gif 夕方、昨日仕込んだ籾殻堆肥の温度を計ったら19度ありました。少し、発酵が始まったようですので、夏野菜の2回目の種蒔きをしました。前回蒔いた種が殆ど寒さで駄目になってしまいましたので、また、蒔き直しています。
古土麹用の「ふね」が空きましたので、さっそく、3回目の仕込の準備をしました。

i0 i1 i2 (1) 籾殻堆肥の温度です。少し、発酵が始まったようです。
(2) オクラとモロヘイヤの種(自家採取)を蒔いたところです。
(3) 古土麹の準備のため、米糠麹を仕込んだところです。
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]