吉兆も萎れてしまいました。
2010/09/14 (火)

harenotikumori.gif 数日前から、吉兆も萎れてしまい、水をやっても回復しません。同時に挿し芽して定植した別の吉兆は下葉が少し枯れていますが、まだ、元気です。当初、暑さのせいかと思っていましたが、今年は盆養のドブ漬けをしませんでしたので、水道が出来てしまったのかも知れません。同様の現象は情熱にも起こっています。根元を持ち上げると抜けそうになるので、根が駄目になっているのは確かなようです。
午後からの秋苗の挿し芽に備えて午前中に採取した挿し穂を水揚げしました。
夕方、秋苗の挿し芽を終えましたが、茎が硬くなっているものがありますので、3週間かかりそうです。

i0 i1 i2 (1) 萎れた吉兆と元気な吉兆です。
(2) 秋苗養の挿し穂を水揚げしているところです。
(3) 夕方、秋苗の挿し芽を終えました。
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]