枝豆が発芽しました。
2010/03/28 (日)

kumori.gif 今日は、寒かったので、午後になってからハウスに行ってみましたら、3月18日に種を蒔き直した枝豆が発芽していました。去年も同じ時期に10日で発芽していますので、3月中旬以降に蒔かないと駄目なようです。
やっと芽を出したモロヘイヤが枯れ始めてしまいました。寒いせいかも知れません。発芽しないといけないと思い、採取した種を全て蒔いてしまいましたので、蒔き直しが効きません。しまった!
一昨日、古土麹の温度が25度に下がっていましたので、今日は20度以下になっていると思っていましたが、計って見ると、何故か29度に上がっていました。まだ、醗酵が終わっていないようですので、切り返して、もう少し、積んで置く事にしました。

i0 i1 i2 (1) 3月18日に種を蒔いた枝豆が発芽しました。
(2) モロヘイヤが枯れ始めてしまいました。
(3) 古土麹の温度が何故か上がっていました。
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]