やっとネズミが捕まりました。
2010/03/19 (金)

harenotikumori.gif なかなか捕まらなかったネズミがやっと捕まりました。最初、1匹が掛かり、しばらくしてもう1匹、掛かりました。まだ、子供のようです。なかなか捕まらなかったのは、小さ過ぎて、すり抜けていたようです。ネズミ捕りは色々有りますが、粘着式のものを、通り道に広げて置くのが効果的のようです。
午後、4回目の古土麹の仕込みの準備のため、古土50g、去年の古土麹の残り5gと赤玉中粒5gをふねに入れ、米糠18gに三温糖200gとマルトの醗酵剤180ccを混ぜ、ペットボトルの湯たんぽを入れて予備発酵を開始しました。
第二農園のサラダ用ほーれん草を収穫してみて、驚きました。2〜3株かたまっているのかと思ったら、大きな株でした。

i0 i1 i2 (1) やっと捕まったネズミです。
(2) 4回目の土麹の仕込みの準備をしました。
(3) 大きなサラダ用ほーれん草を収穫しました。
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]