だるまの蕾を間引きました。
2009/09/10 (木)

hare.gif だるまの蕾が沢山出てきましたので、間引きました。一番低い枝の蕾は1つにし、2番目は2つ、一番高い枝は3つにしています。3つの枝の蕾の大きさが揃ったら全て1つにします。
今後の鉢回しに備えて、管理がし易いように、全ての向きを同じにしようと思います。
夕方、懸崖の先の部分の枝がまばらな箇所に枝を誘引した後、先の部分を摘心しました。これで、摘心は最後です。
第三農園に水遣りに行ったついでに、茶豆の様子を見たら、茶豆がもう育っていました。いつもは、11月になってからの収穫なのに今月中に収穫できそうです。今年は、ちょっと変!

i0 i1 i2 (1) だるまの香菊の蕾を間引いたところです。
(2) 懸崖の先の部分を摘心しました。
(3) 茶豆がもう育っていました。
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]