乾燥肥料を仕込みました。
2009/03/03 (火)

kumori.gif 夕方、乾燥肥料を仕込む予定です。昨日ペットボトルの湯たんぽを米糠に入れられなっかたので、朝方、入れてきました。
ハウスの米糠の袋の上に置いておいたネズミ捕りに子ネズミがかかっていました。ネズミが米糠を食べている事は分かっていましたが、なかなか捕まりませんでした。かなり、頭か運が良かったようです。
仕込から7日経った古土麹の温度が最高の(64度)になりました。もう、かなり乾燥していて、何も追加していませんので、そろそろ下がると思っていましたから驚きです。
昨日準備した材料を混ぜて、乾燥肥料を仕込みました。表面が乾いていたので、黒糖酢700倍液を5g追加して、ペットボトルの湯たんぽを3本いれました。

i0 i1 i2 (1) 子ネズミを捕まえました。
(2) 仕込から7日目に古土麹が最高の温度(64度)になりました。
(3) 準備した材料を混ぜて、乾燥肥料を仕込んだところです。
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]