春野菜の種を蒔きました。
2008/10/01 (水)

ame.gif 空豆とレタスの種をポットに蒔き、なかなか芽が出ない、長ネギとホーレンソーの種を畑に蒔き直しました。天候が悪いせいで、発芽が遅れているのかも知れません。
夕方、菊の鉢内の残留肥料を「みどりくん」を使って調べて見ました。試験紙が2種類あり、それぞれ、25枚しかありませんので、サンプルの数を作り別に厚物と管物だけに限定しました。結果的には全て同じ値が出ましたので、サンプリングの問題は無いようです。
結果はPHは適正で、窒素は殆ど無く、燐酸とカリは十分でした。ただ、だるまと福助の肥料抜きは早過ぎたかも知れません。今後、しばらく、PKを与えて見ようと思います。

i0 i1 (1) 空豆とレタスの種をポットに蒔いたところです。
(2) 菊の盆養の厚物の残留肥料を調べているところです。
(3)
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]