レタスの発芽と移植
2008/04/06 (日)

hare.gif ハウスに行って見ると、4月1日に種を蒔いたレタスが発芽していました。収穫は6月になりますので、早く塔立ちすると思いますが、うまく収穫できるか試してみようと思います。
3月1日に種を蒔いたレタスの苗が大きくなっていましたので、畑に移植しました。この苗まではまともに収穫できると思います。
今日は、最後の土麹を仕込みました。山の中央に湯たんぽを入れ、米糠には今回もオカラをいれましたが、オカラがすっかりゼリー状になってしまいましたので、すいとんのように団子にして入れています。

i0 i1 i2 (1) 4月1日に種を蒔いたレタスが発芽しました。
(2) 3月1日に種を蒔いたレタスを畑に移植しました。
(3) 最後の土麹処理を始めました。ダンゴ状のものがオカラです。
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]