第四回目の古土麹仕込みを開始しました。
2008/03/25 (火)

hare.gif 朝方、第四回目の古土麹仕込みを開始しました。古土50gに赤玉10gを混ぜて、5gの水で湿らせ、山形に積みました。同時に、米糠18gにオカラ2gを混ぜマルトの醗酵剤と三温糖を加えて、ペットボトルの湯たんぽを抱かせています。オカラをとって置いたら大分腐ってしまいましたが、まだ使えるか試して見ようと思います。
去年の暮れに取って来たカヤを積み替え黒糖酢700倍液を掛けました。茎はまだ硬いままですが、善玉菌を増やそうと思います。
夕方、朝方用意した古土に米糠をまぶし、菓子箱の湯たんぽを中央に入れて古土麹を仕込みました。

i0 i1 i2 (1) 古土50gに赤玉10gを混ぜて、5gの水で湿らせ、山形に積んだところです。
(2) カヤを積み替え黒糖酢700倍液を掛けたところです。
(3) 朝方用意した古土に米糠をまぶし、菓子箱の湯たんぽを中央に入れたところです。
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]