二回目の古土麹処理を開始しました。
2008/03/01 (土)

hare.gif 今朝から二回目の古土麹処理を開始しました。今回は、オカラを駅の近くの豆腐屋から買ってきましたので、古土麹用の米糠に1割混ぜてみました。効果があるか試したいと思います。
3月に入りましたので、レタス、オクラとモロヘイヤの種を籾殻堆肥上のポットに蒔きました。置き場所がないので、2月に種を蒔いたキュウリ、レタスとトマトの苗が順調に育っていますので、籾殻堆肥上から外してしまいました。
夕方、湿らせておいた古土に米糠を掛けて、混ぜ合わせ、菓子箱の湯たんぽを入れて古土麹を仕込みました。

i0 i1 i2 (1) オカラを駅の近くの豆腐屋から買ってきましたので、古土麹用の米糠に1割混ぜてみました。
(2) レタス、オクラとモロヘイヤの種を蒔きました。
(3) 夕方、古土麹を仕込んだところです。
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]