私も花直しの練習をしました。
2007/11/25 (日)

hare.gif 菊の花はもうパンクしていますが、花を切る前に、私も花直しの練習をしました。
下の段から順に、花直し棒を差し入れ花弁の根本をいじってもなかなか直りません。2本の棒で根本を開くようにすると花弁が離れて直し易いようですが、絡んだ花弁の先端がひっかかってなかなか離れません。無理に力を入れると花弁が切れてしまいます。仕方なく絡んだ花弁の先端をいじると先端が裂けてしまいました。相川さんから、「花弁の先端はいじらず、根本を棒の腹を使って直しなさい。」と教わっていましたが、簡単ではないようです。多少は慣れてきましたが、傷が付いたり、虫食いの花弁を抜いていたら、花弁がすかすかになり、かえって悪くしていまったようで、諦めてしまいました。大雑把や短気の人には無理なようです。

i0 i1 (1) 花直し前です。
(2) 花直しを諦めた状態です。あまり変わっていません。
(3)
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]