小菊を鉢上げしました。
2007/04/20 (金)

harenotikumori.gif 小菊の挿し芽が3週間になり、日に当てても、しおれなくなりましたので、鉢上げしました。殆どの苗が3cm以上の根を沢山付けており、例年では、2cm止まりでしたので、堆肥の醗酵熱の効果があったようです。また、今回は水揚げ時間による効果も合わせて確認したところ、6時間と1時間の差はありませんでした。
昨晩、かなりしおれていた籾殻堆肥上の挿し芽苗は大分回復していましたので、心配ないようです。
また、葉が黄変していた港南の錦は大分回復してきましたが、育ちはよくありませんので、まだ注意が必要のようです。

i0 i1 i2 (1) 挿し芽ポットから抜いた小菊です。上が6時間水揚げした物で、下が1時間です。
(2) 昨晩、かなりしおれていた籾殻堆肥上の挿し芽苗です。水を掛けておいたら、大分回復していました。ポット内温度は17度でした。
(3) 葉が黄変していた港南の錦です。育ちはよくありませんが、大分回復してきました。
 
菜園の四季と菊づくり日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]