初めてのトウモロコシ 
2004/06/29 (火)

hare.gif


収穫:トウモロコシ(開始)・枝豆(開始)
追肥:ナスビ・ピーマン・キュウリ(48)
     トマト苗・とうがん苗・キュウリ苗(48少し)

キュウリは雨の後で弱っているみたい。うどん粉病も出ているので下のほうの葉を除く。

人参を蒔くための畝の用意。



昨年この日記を借りていたら凹んでいたろうと思う。
菜園での失敗は笑えない程にひどく、夏の収穫はお印程度だった。
よく出来たもので、失敗があったからこそ学習していて、今のところ夏野菜が収穫できていると思う。(^^ゞ

<春から作った第一区画>
●小松菜を春に蒔いたら青虫の卵やアブラムシがついて、石鹸液をかけて退治したけど、食べるときに石鹸の味がした。
●ピーマンの苗に水を遣り過ぎて枯らした。
●ナスビの支柱を立てずに根元から折れ、収穫できなかった。
●トマトはキュウリの隣に植えて肥料が効きすぎ、実が成らなかった。
●カボチャは大きいタイプを狭い場所に植えて、何とか一つ収穫した。
●ズッキーニは種から育てたけど、小さいのが一つだけしか成らなかった。

<初夏から開墾した第二区画>
●トウモロコシは播き時が遅かったようで虫に喰われて青刈りした。
●ゴマを蒔いたけど巨大なサナギに占領され青刈りした。
●枝豆の蒔き時が遅く肥料のやりすぎもあってか、実が入らなかった。


写真:@収穫  A枝豆  Bトウモロコシ(虫食有)

i0 i1 i2
 
ハクのプチ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]