やっと雨 
2004/06/27 (日)

ame.gif


24日から4日の間雨が降り続き、今朝、佐賀県では九州では珍しい突風の被害が、避難しないといけない程に大きく爪跡を残した。

入梅後ちっとも雨が降らないのは例年の事と言いつつも、この時期に2週間も雨が降らないのは辛いと思っていた。
市民農園は水道が有るので、水を与えたい時はいつでも水遣りができるけど、昔なら野菜が取れなかったりするんだろうと、身につまされる。

我が家では、やっと夏野菜のナスビ・キュウリ・ピーマンが取れ始め、人参・インゲン・ニラと一緒に食卓に上るようになった。春に採れていたタマネギ・ジャガイモと合わせると豊かな食材に、私の笑いは止まらないでいる。
でも今日はこの雨で収穫できないんで、明日は乾物料理を一品入れる予定。

今が一番食費の安い時期かな?と思いつつも、我が家の食料庫の家庭菜園に感謝!

 
ハクのプチ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]