無題
2004/06/02 (水)

kumori.gif


種蒔:枝豆
追肥:インゲン0424(48、PKパラリ)・トウモロコシ(48パラリ)

インゲンに追肥して土寄せをし、トウモロコシも倒れそうなんで土寄せ。
モロヘイヤのちっちゃな本葉が出て、イタリアンパセリの双葉もやっと覗いた。

昨日にんじんを収穫したら肩の所を何者かがかじっていた。
げっ歯類のようなかじり方だったんで、てっきりネズミだと思っていたけど、今日、Yさんに聞くと“根切り虫”だと言われた。
その後、我が家の人参の所に行って切れた葉っぱのすぐ近くを軽く掘ると、いたいた、黒い根切り虫が丸まっていた。
にっくき根きり虫にはさっそく昇天してもらいました。



アァー、身体中が悲鳴をあげているみたい。
暑くなる前、雨の降る前と思いつつ草取りをしているけど、畝も畦も草がいっぱい。
6時に畑に行って一仕事し、一旦、食事に帰ってまた畑に行き草取り。
でも、午前中が限界だぁ〜。

 
ハクのプチ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]