雀のお宿 
2004/04/24 (土)

hare.gif


種蒔:インゲン・ゴボウ
収穫:ニラ(開始)

マサさんが休みなんで夏野菜用の畝を作ってもらう。

コリウス・千日紅の本葉を確認、花苗の赤ちゃんに液肥を与える。



鳥の多いこの住宅地では、雀が巣くったりカチガラスが電柱に巣くったりと鳥の害が多くて、ご多分に漏れずに我家でも雀が屋根に巣くって撤去するのも業者に頼んで大変だった。

今日も雀達は、朝の5時半頃にチュンチュクリン・チュンチュクリンという掛け声が聞こえ始めると、待ってましたとばかりにジュンジュクリン・ジュンジュクリン・ジュンジュンと大合唱をしている。
チュンチュンと鳴きながらトントントンと屋根を我が物顔に歩き回り、とても寝てらんない。

少し前までは斜め向かいのお家に集まっていたけど、オカシイナ?・・・と思ってよく見ると、玄関の大きな木がバッサリ切ってある。

私も我慢できない!・・・で、我家の玄関の木をノコギリを使ってバッサバッサ切ってハゲ坊主にしておいた。
これで良かろうもん。^_^;)

 
ハクのプチ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]