ホウレン草がおいしかった 
2004/04/12 (月)

harenotikumori.gif


種蒔:トウモロコシ
植付:コスレタス
収穫:ホウレン草(開始)
追肥:ゴボウ(48、PK)

種をあげた人のコスレタスは本葉が5枚位になっていたけど、私のは中々大きくならなくって、本葉は3〜4枚にしかなっていない。
蒔いたのは私のほうが早いんで、土が合っていないと思い・・・チョット早いかな?・・・と思いつつも定植する。
畑のおばちゃんは「チョードよか苗ねぇ〜。」と言ってくれてたんで、まあ、いいっか。

ゴボウに追肥をして水をかけていたら、アマガエルが飛び出してきた。 先日、マササンに挨拶していた緑色のアマガエル君。
虫を食べてくれているのかしらん?・・・と思いつつ、捕まえてゴボウの畝にそおっと戻しておきました。



この家に越してきて丸5年になるけど、この住宅地では、春になると当たり一面赤い色に染まってしまう。それは、生垣に赤い西洋紅かなめもちの木を植えている家が多いから・・・。

春の芽吹きの新緑や、桜の淡いピンクは穏やかな感じがするのにねぇ〜。ただでさえ、芽吹きの時の人の心は不安定になるというのに、赤い色に囲まれると暑苦しいよぉー。(^^;

 
ハクのプチ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]