醤油の仕込み 
2004/04/07 (水)

harenotikumori.gif


「家のは自家製醤油なんだ。」と30年以上前に農家の友人が言っていた。

数年前にTVで自給自足を目指している女性の特集をやっていて、その時の一人が醤油を作っていた。
場所は分からないけど春か秋らしい薄着で10人近くの女性たちが集まり、賑やかにおしゃべりしながら醤油麹の種付けをしていた。

自分でも良く覚えていると思うけど、この冬に米麹を作り始めてもやもやしていた。
そして、2月に豆麹を作った時から4月になったら醤油を作ろうと決心していた。

大豆の浸漬から足掛け4日今日麹の花が咲いた。
今ひとつ納得していないんだけど、昔の人なら無駄にしなかったであろう事を考え、作っていた醤油麹が納豆にならずに済んだので、醤油の仕込をした。ふぅ〜



醤油の材料
大豆    1kg
玄小麦   1kg
粗塩    0.83kg
水      3.3kg

写真: 左:出来上がりの醤油麹  右:仕込み
i1 i2
 
ハクのプチ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]