たまには、お出かけ 
2004/01/04 (日)

hare.gif


正月も4日目、そろそろ飽きてきたし、マササンは明日から仕事。
「たいくつか〜、どっか行こうか?」と言う訳で、幹線道路と違って車が少なくて、それでいて人の少ない観光地は?、、、と考えて、我家から車で1時間位の秋月に行く事にした。

秋月は小京都と言われる城下町で、私が高校生の頃は“だんご庵”位しかなくて、ひなびていて観光の“か”の字も無かったっけ。
いつの間にか、お城を中心の観光整備が成って、今では筑前の小京都として知名度も上がっているみたい。

行って見ると、普段と違って車も少なく、たまたま入った公営の駐車場は管理人が不在で、無料・・・ラッキー!

桜並木を木漏れ日を浴びながら、テクテク。
お城の前を通って、テクテク。
正月は開いてるお店も少なくてのんびりしているね、テクテク。

突き当たった所がお茶屋さんで「風情の有る所やけん、甘酒が飲みたかね〜」と一休み。
頼んだ甘酒(此処の甘酒の分析:酒粕・砂糖・生姜・レモン)は、お世辞にも美味しくは無かったけど、まあ、観光地だものこんな物かな〜?

写真:桜並木 ・ 城跡の門 ・城跡に建つ秋月中学校

i0 i1 i2
 
ハクのプチ菜園日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]